エンザイム(酵素)Lab.

ホリスティック栄養学&ホリスティックケアを中心とした健康コラム By Yukiyo
<< 青魚で肝がん発症リスク低下 | main | 内臓冷えに要注意 >>
イチゴの花粉症抑制効果

「イチゴに花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が含まれている」という記事が22日の新聞に掲載されていました。ご覧になった方も多いかと思います。
Yukiyo's Kitchen イチゴ
------------------------------------------------------------------

 イチゴに、花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が含まれていることを、北九州工業高等専門学校(北九州市小倉南区)の川原浩治教授(細胞工学)が突き止めた。
 この成分を濃縮した機能性食品の開発が期待され、川原教授は「研究成果を様々な国で利用してもらえれば」と国際特許を出願している。米国ボストン市で18〜21日に開かれた「国際バイオ展示会」で発表した。
 
 川原教授は、人間の血液から採取した細胞の培養液にスギ花粉を入れ、花粉症を発症したモデルとなるヒト細胞を作製し、ニンジンやタマネギなど約190種類の食品で試した。
その結果、すり潰したイチゴから抽出した液を加えると、アレルギーの引き金となる物質「IgE抗体」が減少し、イチゴの成分を分析した結果、「GAPDH」という酵素が作用していることがわかった。
 
 品種により抑制効果に違いがあることもわかり、「とよのか」ではIgE抗体の量が22・3%、「あまおう」は16・7%減少した。人為的にアレルギーを起こした状態のマウスを使った実験では、一日1回イチゴの抽出液100マイクロ・グラムを与えると、アトピー性皮膚炎や鼻炎の症状が1週間過ぎから改善した。
 ただ、マウスに与えた量を体重60キロの人に換算すると、一日に「とよのか」(1個15グラム)を20個以上、1週間以上続けて食べる必要があるという。(中村明博)

------------------------------------6月22日 [ 読売新聞 ]--------------


記事の中に出てくる「GAPDH」というのは、グリセルアルデヒド3-リン酸塩デヒドロゲナーゼのことで、糖分解の6回目のステップに触媒作用を及ぼす酵素です。

近年、様々な研究によって、食品の成分の持つ機能が次々発見され…とても喜ばしいことですねサキ

| Yukiyo | 食品・栄養 | 04:43 | comments(5) | -
こんにちは、なおやんと申します。
早速ですが、ブログを拝見しました。
とても素晴らしく、素敵なブログです。
これからも素晴らしいブログをよろしくお願いします。
| なおやん | 2012/07/04 5:49 PM |

1年中いちご食べたいくらいです!
治るのでしたら・・・・栽培しちゃおうかな
| milk | 2012/06/30 3:42 PM |

もう何年も花粉症に悩まされています。
いちごに花粉症抑制効果があるなんて驚きです。
| アトム | 2012/06/25 11:30 PM |

いちごに効果があるのですね
嬉しい情報です
| hiro | 2012/06/25 8:01 AM |

イチゴ、大好きなので、イチゴで花粉症がよくなるならいいですね!
| 久美子 | 2012/06/25 1:30 AM |












このページの先頭へ