エンザイム(酵素)Lab.

ホリスティック栄養学&ホリスティックケアを中心とした健康コラム By Yukiyo
<< 肋間神経痛の原因 | main | 酵素の特異性 >>
むくみや血圧降下に南蛮毛



とうもろこしの美味しい季節になってきましたね。
皆さんは、とうもろこしのヒゲ、どうしていますか?
捨ててしまっている人が多いでしょうか…。
実は日本人が捨てている食品の部分には薬効があることが多いのです。



とうもろこしのヒゲや根は、利尿作用があり、むくみ・黄疸に効果あります。
また、止血・血圧降下効果もあります。
とうもろこしのヒゲには、『南蛮毛(なんばんもう)』という生薬名があり、中国では『玉米鬚』、英語で『コーン・シルク』などの名称で呼ばれていて、コーンシルクサプリメントなどもあります。
日本でも古くからお茶として飲まれていました。

南蛮毛に含まれる成分は、フラボノイド・アルカロイド・アラントイン・サポニンで、古くから多くの健康効果を持つとして利用されてきました。

私はすぐ浮腫になりやすいので、夏の間、ヒゲのお茶を飲もうと思います。
とうもろこしのヒゲのお茶の作り方については、こちらをご覧下さいね!
                               とうもろこしのヒゲ茶

ご訪問、ありがとうございます。ポチっと、1クリックお願いします
健康法
← ポチッ

| Yukiyo | 食品・栄養 | 12:13 | comments(7) | -
皆さん、コメントありがとうございます。

普段捨ててしまっていると思いますが、ムクミのある方は試してみてはいかがでしょうか?(薬ではないので、即効性はないと思いますが・・・)
| Yukiyo | 2010/06/18 5:28 PM |

とうもろこしのひげ茶・・・知りませんでした。
こんなに体に良いのなら試してみようかしら〜?
| チャコまま | 2010/06/17 10:38 PM |

ヒゲ、いつもすぐ捨てていました。
むくみやすいので、使ってみようかしら。
| りん | 2010/06/17 6:33 PM |

>実は日本人が捨てている食品の部分には薬効があることが多いのです。

中国とかって、捨てるところないっていいますものね。
| 明日香 | 2010/06/17 4:47 PM |

ヒゲにこんな作用があるなんて知りませんでした。
| Yoko | 2010/06/17 4:12 PM |

トウモロコシのヒゲが利尿作用あるっていうの、何かで読んだことがあります。
日本人が捨てている食品の部分には薬効があることが多いというのはそうかもしれませんね。
| 3D | 2010/06/16 4:22 PM |

そういえば、とうもろこし茶とか、とうもろこしのひげ茶とかってありますよね。
自分でも作れるんですね。
| Hana | 2010/06/16 4:09 PM |












このページの先頭へ