エンザイム(酵素)Lab.

ホリスティック栄養学&ホリスティックケアを中心とした健康コラム By Yukiyo
<< 植物性エストロゲン | main | フラワーセラピー >>
5月病克服法

GWもあと2日・・・あっという間ですね。

4月から進学や就職、異動など環境が変わった人達は、この連休を有効に使ってたまったストレスを解消してほしいなと思います。でも実際は、この連休が過ぎた頃に、沈みがちで憂鬱な気分になってしまう人が多いのだそうです。
いわゆる「5月病」ですね。

ご存知のように、「5月病」は、新しい環境や人間関係に適応できないことが原因で、心身に不調をきたす症状のことです。
医学的には「適応障害」と診断されます。
社会人の場合は、研修が終わって実際の仕事をはじめた後の6月頃に症状が出ることが多いため、新5月病または「6月病」と呼ばれているそうです。

そんな5月病を克服するテクニックのランギング(goo調べ)です。

『5月病の克服テクランキング』
1. 運動で汗をかいてサッパリする
2. 友人と飲みに行ってストレス発散
3. 規則正しい生活をして体調を整える
4. 散歩に出て気分転換をする
5. ショッピングをしてスカッとする

5月病に限らず、ストレス解消に効果ありそうですね。
仕事で行き詰った時は、気分転換し、何もしないで頭を休め、自然の中でのんびりしたり、お風呂にゆっくり入ったりして、ゆったりまったりしてリラックスすることも大切だと思います。

 心と体が発するSOS
 カフェ「PEACE」でピースな時間を


ご訪問、ありがとうございます。
ポチっと、1クリックお願いします
 
健康法


| Yukiyo | その他 | 15:03 | comments(6) | -
休みボケか、明日の出社が憂鬱になっています。
なので、今日はお買い物をしてストレス発散しました。
| Ami | 2010/05/09 7:37 PM |

4月から異動で大きく環境が変わりました。
確かに、GWまでは意欲に満ち溢れていたのに、今はなんだか憂鬱な気分です。

でも、がんばって乗り切りたいと思っています。
| M.K | 2010/05/08 9:21 PM |

5月病・・・・丁度会社や学校など新学期が始まったところでの休日なので、やはりまだゆっくりしていたい気持ちにもなりますね。
主婦は始まってくれないと困けれどね(笑)
| ともこ | 2010/05/06 11:31 AM |

GWも今日で終わり・・・明日からまた会社です。
ふ〜。。。
| セリカ | 2010/05/05 9:14 PM |

私のストレス解消法は友達とひたすらおしゃべりすることかなぁ。
| れん | 2010/05/04 7:28 PM |

何年も前ですが、五月病経験者です。
そうですよね。。。やっぱりストレスをためないことですね。
| しずる | 2010/05/03 4:53 PM |












このページの先頭へ