エンザイム(酵素)Lab.

ホリスティック栄養学&ホリスティックケアを中心とした健康コラム By Yukiyo
<< ヴィーガン=ベジタリアン ? | main | オリエンタル・ベジタリアン >>
お魚食べてもベジタリアン?
マイケル・ジャクソンがベジタリアンだったことは有名ですが、欧米には他にもミュージシャンやハリウッドスター、スポーツ選手など、ベジタリアンの有名人がたくさんいます。



前回も書きましたように、ベジタリアンは、肉を食べない主義の総称で、色々なタイプがあります。

まずは、食品名による分類から…

ヴィーガン(Vegan)      
肉類・魚介類・卵・乳製品・蜂蜜など動物性食品は一切食べず、植物性食品のみの食事をする厳格なベジタリアン。
動物製品(皮製品・シルク・ウール・羊毛油など)も身につけない。
ピュアベジタリアンともいいます。
ビーガン同様、植物性食品のみの食事をしするけれど、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない場合は、ダイエタリー・ビーガン (Dietary Vegan)といいます。

ラクト・ベジタリアン(Lacto Vegetarian) 
植物性食品 +乳・乳製品  

オボ・ベジタリアン(Ovo Vegetarian) 
植物性食品 +卵
エッグ・ベジタリアン/エガタリアンともいいます。

ラクト・オボ・ベジタリアン(Lacto Ovo Vegetarian
植物性食品 +乳・乳製品・卵    
ベジタリアンで最も多数派と言われているのだそうです。

ペスコ・ベジタリアン(Pesco Vegetarian)  
植物性食品 +乳・乳製品・卵   +魚介類     
日本の食文化に近い。
ピシュタリアン/フィッシュベジタリアンともいいます。

ポゥヨゥ・ベジタリアン(Pollo Vegetarian)
植物性食品+家禽(鶏、七面鳥、あひる等)   
アメリカのヒスパニック系に多い。

フルータリアン(Fruitarian)    
植物でも本体を殺ずに採取できる果物や木の実などのみOK。
穀物や調理・加工された食材なども摂らない人もいるのだそうです。
実際は、ほとんどの場合、果物以外の植物性食品を少量食べます。


肉をなるべく食べないようにしている人を「セミ・ベジタリアン」、肉・魚介類を食べない人を「ノン・ミート・ベジタリアン」と呼んだりもします。

日本ではヴィーガンの人はまだまだ少ないですが、ベジタリアンの入り口である「セミ・ベジタリアン」・・・いわゆる『ゆるベジ』の人は増えてきているように思います。

次回は文化圏による分類です。

ベジタリアンでもそうでなくても、お野菜はたくさん食べましょう!
ランキングに参加しているので、ポチっとクリックしていていただけると嬉しいです
 
健康法 ← ポチッ


| Yukiyo | 健康法・食事法 | 17:06 | comments(8) | -
1年ほどヴィーガンをしていたことがありましたが、日本に浸透している食文化で挫折してしまいました。これなら大丈夫だろうという商品の中にも、動物性エキスが入っていたりするものです。今は少しゆるくなり、Pesco Vegetarianとなっています。
| まめ | 2013/05/05 11:57 PM |

ベジタリアンの種類、こんなにあるのですね。勉強になりました。

ヴィーガンやマクロビ信奉者は、カルト教っぽいという印象を持つ人がなぜか日本には多いですよね。
確かに『何を心のよりどころに生きるか』という点では宗教っぽいかも。でも何を信じて生きるかは、人それぞれですね。

ちなみに私は牛肉や豚肉があまり好きではないので、誰かと外食するとき以外は食べません・・・
雑穀米+豆類+魚介類+火を通した野菜+生の果物、という食生活が30年ほど続いています。
| むー | 2011/10/11 10:28 PM |

知人でヴィーガンの人がいます。
考え方とかとても立派なのですが、ちょっと宗教がかった感じがします。
| LaLa | 2010/02/10 9:04 PM |

色々なベジタリアンがあるのですね。
話題になりそうです。
| milk | 2010/02/09 10:29 PM |

ベジタリアンってこんなにタイプがあるんですね。
ポゥヨゥ・ベジタリアンは肉はだめだけど、鶏やあひるは食べるんですね・・・。
| Hana | 2010/02/09 8:56 PM |

私の友達はベジタリアンですが、卵は食べていました。
| あさみ | 2010/02/09 1:40 AM |

私はお魚は食べますが、お肉は食べません。
卵も時々食べるくらいかな。
肉を食べないだけでも、友達と焼肉屋とかに行かれず色々いわれているのに、動物性をまったく食べないとなるとけっこう大変な気がします。
| スーザン | 2010/02/08 7:28 PM |

ベジタリアンってこんなに色々あるんですね。
今まで動物性食品を一切食べないビーガンがベジタリアンだと思っていました。
| Sena | 2010/02/08 5:45 PM |












このページの先頭へ