エンザイム(酵素)Lab.

ホリスティック栄養学&ホリスティックケアを中心とした健康コラム By Yukiyo
<< 冷え・むくみを予防するテオブロミン | main | 介護について >>
チョコレート中毒
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ ← 1ポチお願いします。ランキング参加中です。

姉の愛犬チャコちゃんのデコチョコを作りました。

デコチョコ デコチョコ

もちろん犬にチョコレートはNGです。
チョコレートにはテオブロミンが含まれていますが、犬のようにテオブロミンの代謝速度が遅い動物にとっては害になりうることもあります。
小型犬で50g程度、中型犬で400g程度のチョコレートを摂取すると、犬はチョコレート中毒を起こし、消化不良、脱水症状、過度の興奮、心拍数の低下などの症状が表れ、ひどくなるとてんかん様の発作を起こして死に至ることもあるので、注意しましょう。

愛犬にどうしてもチョコレートを食べさせたい方は、チョコレート風味のキャロブを使用した、犬用のチョコレートのおやつをどうぞ。
カフェインやテオブロミンは含まれておらず、低脂肪で、ワンちゃんに安心して与えることができますよニコニコ


ちなみに、その他、ワンちゃんが食べると危険なものは…
玉ねぎ・長ねぎ…溶血性貧血を起こします
ナツメグ…幻覚誘発剤になります
ジャガイモ…芽の部分や緑ががった皮の部分が毒。マッシュポテトなどはOK
ナッツ類…リンを多く含んでいるため、尿石のもとになります


next テオブロミンとは?
next ヘルシー素材・キャロブパウダー


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

米国ホリスティック栄養学士Yukiyoです。いつもご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。励みになりますので、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
| Yukiyo | その他 | 19:51 | comments(4) | -
ペットの写真でdecoチョコ作れるんですね!かわいい♪

わんちゃん、チョコレートNGなんですね。
| トトロ | 2009/10/29 5:25 PM |

チャコちょこありがとう。
この間公園で落ちているマーブルチョコをむしゃむしゃ・・・・何もなかったので良かったけれど・・・
犬用のチョコレート風味のおやつがあるのね。
| チャコまま | 2009/10/29 12:54 AM |

犬に玉ねぎを食べさせてはいけないというのは知っていましたが、チョコもNGなんですね。

でも、そもそもチョコなんて食べるんでしょうか?
| ペコ | 2009/10/28 11:57 PM |

decoチョコ、かわいい〜!

うちの犬はなんでも食べますが、チョコはあげたことないなぁ。よかった!
| Eri | 2009/10/28 11:02 PM |












このページの先頭へ